2017.Sep. 3rd-week BOOK LIST 9

【マンガ】 ・34歳無職さん ※自分に後ろめたくないことが一番大事。意気込まずふっと動き出す彼女に、そーだよね、無理もできないけど卑下して生きることもできないよね、っと共感。 ・へうげもの 21、22、23、24 ※家康の考えが裏返しに自分を後押しする。…

2017.08.4thweek_本読み日記

今週読んだ本 ▪️地上はポケットの中の庭 田中相 ▪️誰がそれを 田中相 ▪️千年万年りんごの子1〜3巻 田中相

20150621パニックその他もろもろ

バイトの女性が、会社にパニックになった。 「ごめんなさい」と叫び続けていたので、 抱きすくめて「大丈夫だよ」と言い続けたら落ち着いた。 だぶん鬱を持っていて、家庭のストレスでスイッチが入ったらしい。 面倒をみていて、我の強うそうな女3人が看病し…

20150609区分

コントロールできることとでないことを見分けること これを意識してみようとおもった。 正直に言って、E社がいい会社とは思わない。 でも1年以上いて何も手に入れないで、使われただけと思って辞めるのは 悔しいので、何か利用してからやめたい。 利用される…

20150608いやな気分

昨日、いのんのフリマで買ったイームズチェアに座りながら 珈琲片手にのんびりしている。 とてもいい時間のはずなのに気分は冴えない。 仕事のことを考えると、うんざりしてしまう。 お金をもらっているから、しなくてはいけないことは理解している。 仕事の…

亡きともにささぐ

自分が情けないのだ 誠実さを持たず 努力をせず 人の情につけ込み 大きな口をたたき 何もできず できない理由をならべ ひとに泣きつく 人を認めず 自分でなにも生み出さず まわりに腹を立て 不安にかられる ともは減り つながりは疎遠となり 自分の世界で動…

できない理由

わたしはずっと待っている 誰かが自分の目の前の問題や課題、仕事を片付けてくれることを。 親、姉、先生、上司、先輩、彼氏。 誰かが、見るに見かねて手を差し伸べて 片付けてくれると、心のどこかで思っている。 その思いがあるから、「見るに見かねて」の…

生き方としてのヨガ 著/龍村修

友人から借りた本、諸事情で途中までしか読んでいない。 ヨガに限らず、中医学・チベット医学の哲学との共通点もあげながら 真に大切なのは氣を意識すること、氣を含めた全体(宇宙・神)を意識して生活することであるという理論をエッセイと方法紹介で説明…

こういう楽しみ方をできるひとになりたい

と思うような、かわいいおねいさん。 PeugeotのCMから https://www.youtube.com/watch?v=VsmEL8UT9Qk&feature=player_embedded

IBMConnectJapan@OSAKA

Get Social. Do Business. ソーシャルの力をビジネルの価値へと題した グループウェアNotes/Domino9 Social Edisionのプロモーションセッションイベントへ参加してきた。 参加した理由は 社内ナレッジの共有をしたいけれど 従来の社内コミュニケーションのベ…

【展覧会】華道京展〜呵々と笑うの分析〜

行きつけのカフェでチケットを頂いたので 仕事帰りに大丸京都店で開催されている華道京展にお邪魔しました。 この展覧会は、華道発祥の地である京都の華道界の発展と市民文化への貢献を目的とした展覧会。 30を超える流派が出展し、会場には先生+お弟子+関…

おまけ【中国語】劉老師の餃子その2

【餃子の皮】 材料:薄力粉 温水 塩 (薄力粉の量は具のボリュームと同じ量) 手順 ①薄力粉に塩を少し加える(塩なしもok,塩はコシを出すため) ②薄力粉に温水を少しずつ加えながら混ぜる ③肌くらいの弾力になったら完成。少し置いておく。 ↓ 具を作る ↓ ④直…

【中国語】劉老師の三鮮餡餃子(おまけ)

日本では一般に春節を祝わないので、 中国人の劉老師のお宅では春節に家族みんなで餃子を作るそうです。 普段餃子は一人で黙々と作るので、 みんなで餃子を包んでいると「ああ春節だな」と劉老師は思うそうです。 中国では餃子は主食兼おかず。 これ一品でご…

このブログについて

ご覧頂きありがとうございます。 私は機械メーカの販売部門で仕事をしています。 仕事以外にもいろんなこと(下記参照)に興味があり、 日々inputを増やしていきたいと考えています。 けれども、ただinputするだけでは情報を消費するだけですし、 自分がその…