このブログについて

ご覧頂きありがとうございます。

私は機械メーカの販売部門で仕事をしています。

仕事以外にもいろんなこと(下記参照)に興味があり、

日々inputを増やしていきたいと考えています。

けれども、ただinputするだけでは情報を消費するだけですし、

自分がその情報を活かせているのか。

ただ知識を得て満足しているだけではないのか。

と疑問と焦燥感がありました。

 

そこで友人の言葉

「文章に出来ないことは、自分の中で理解できていないということ。それは他人に伝えることも出来ないということ。」を受けて、

ただ情報をinputして満足するのではなく、人に伝わる形でout putをしていくことにしました。

 

このブログの主目的は個人的な記憶整理と文章練習です。

けれども、自分のPC内に情報を溜め込むだけでは張り合いがないし、

私のout putに有用性を見いだしてくれる人がいるかもしれないという思いからブログを利用しています。することにしました。

 

 

内容への疑問や文章分かりにくいと言った指摘など、

思うところがございましたらコメントをお願いいたします。

それでは、練習を始めさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

【ブログのテーマ】

 ① 仕事のこと(製品のこと、効率化のこと、制度のこと、貿易のこと)

 ② フラメンコのこと (レッスン後のポイント記録として)

 ③ 漢方養生のこと(セミナー後の要点整理と実例記録として)

 ④ 中国語のこと(レッスン後の文法・語法のメモとして)

 ⑤ 参加したセミナーのこと(概要と要点と要点とした理由。さらに関連書籍のメモとして)

 ⑥ 映画のこと(あらすじとよかったところとネタバレしないように)

 ⑦ 本のこと (概要とよかったところと疑問に残ったことと)

 ⑧ その他(上記7項目に該当しないこと)

 

【文書のルール】

 1 タイトルは、頭に[○○○○○]と上記項目を記入する。(ex. [フラメンコ] ステップについて)

   2 主語述語修飾語、助詞に気をつける。

   3 情報の出典を明記する。(書籍はAmazonリンク、イベントはサイトリンク)

   4 感情のみの感想は書かない。(so what? に耐えられる内容にする。)