2017.Sep. 3rd-week BOOK LIST 9

【マンガ】

・34歳無職さん

 ※自分に後ろめたくないことが一番大事。意気込まずふっと動き出す彼女に、そーだよね、無理もできないけど卑下して生きることもできないよね、っと共感。

 

へうげもの 21、22、23、24

 ※家康の考えが裏返しに自分を後押しする。責任を負わせると人は賢くなる、賢くなると争いが起こる、だから民を愚鈍にしておくために責任を負わさない。儒教を広めて思考を停止させる

 

・傘寿まりこ 4

 ※めげない、どんどん新しいアイテムでダンジョンを進むまりこさん。

高齢者も含め、みんな自分で自分に責任を持って楽しむ意識があれば高齢社会ってそんなに怖くないかも。おんぶに抱っこばかり考えるから若い自分も年取っと自分も怖くなる。体力の衰えも含めて自分でできるところを見極めて、諦めて人に引き渡すことを覚える

 

【新書】

・都市と野生の思考 鷲田清一 山極寿一

ゴリラに縄張りがないこと、引っ張って行かないリーダーのあり方。

しんがり型。しきたりなどにみる知恵。

 

【つまみ】

・シェルコレクター

※情景は好きだが、ストーリーの展開はちょっとパウロコエーリョのようなドラマチックさが鼻につく。

 

・動いている庭 ジルクレマン

※植物の名前が多すぎて頭に入って来ない、、、、細かい植物名をまとめて「植物たち」としてくれたらいいのだけど。